BLOGブログ

ブログ

前に出るタイミング

目次

前に出るタイミング

U12年代の試合の中で多くのゴールキーパーが前に出るタイミングを失敗し、失点する場面をよく見かけます。

失点した理由は必ずあり、「相手がうまかった」で済まされるものではありません。

1対1の場面での失点は必ず前に出るタイミングを間違えているからです。

タイミングを掴むためにはどうしたらいいか。

まずは理解し、実践して自分のものにしていくことです。

それを反復して行うことで習得できます。

一度そのタイミングを掴み、試合で一度でもできれば、もう間違えることはないし、教えなくてもできるようになります。

試合での成功体験が選手にとって

「止めれた!このタイミングで良いんだ!」

と気付き、もう間違えることはないでしょう。


試合ではいろんな状況があります。

当スクールでは試合で起こりうる、何通りものシーンがある中で前に出るパターンを教えています。

それに当てはめるだけで止めれる確率が飛躍的に上がり、

「うわっ、1対1だ....」

という場面が来ても、

「よし!1対1だ!・・・ここだ!」

という思考に変わります。

そうなれば、いやーな気分だった1対1が、楽しくなってどんどん止めれるようになっていきます。

それが自信となって他の技術にも良い影響を与え、選手はどんどん成長していくことでしょう。

試合で失点し、怒られ、味方からも文句を言われ、自信をなくし、ゴールキーパーを嫌いにならないでください。

ゴールキーパーはおもしろくて、奥が深いポジションです。

やればやるほどハマっていきますよ!