BLOGブログ

ブログ

トレセンについて

今日はトレセンについて、あくまで私の個人的な意見を書きたいと思います。

コロナによる活動自粛も少し収まってきて、トレセン活動も再開しているようです。

サッカー選手にとってトレセンを目標に頑張っている選手もいると思います。

トレセンに選ばれることが決して全てではありませんが、目標があるということは日々の練習のモチベーションアップにもつながります。

僕はトレセン活動には参加しておりませんので、トレセンの選考基準はわかりませんが、だいたいこうだろうなと想像はつきます。

私の個人的な意見ですが、今まで指導をさせてもらってきて、GKがトレセンに受かるには

① 基本技術の高さ

② 試合での安定感

③ 声の大きさ、コーチング

④ オフザピッチ、オンザピッチの態度

⑤ 伸び代があるか

⑥ 背の高さ

でしょうか。(個人的な意見です)

地区によって違うとは思いますがだいたいこんな感じだと思います。

いずれにしても誰かに選ばれなければならないとすれば、アピールは必要ですね。

しかし①〜⑥の全てを満たすことは容易ではありません。特に⑤、⑥は努力だけではどうしようもありません。

じゃあどうしたらいいのか?

どうしたら選ばれるのか?

それは「どれかをぶっちぎる」ことです。

特に①、②、③です。

ここは正しい努力で確実にぶっちぎれます。

スクール生は今年度も何名か地区トレセンGKに選ばれています。前年度は関西トレセンGKに選ばれた選手もいました。

それは「正しい努力」を継続した結果だと思います。

当スクールでは、トレセンに選ばれるための練習をしているわけではなく、試合で活躍できるGKを育成しています。

結果、上に挙げた①〜③をぶっちぎることができ、選ばれていると思います。

〜2022年度当スクールからトレセンに選ばれた選手〜

明石トレセンGK 5年 1名

東播トレセンGK 5年 1名 6年 2名

姫路トレセンGK 6年 2名

西播トレセンGK 5年 2名

この中にはGK初心者から当スクールで頑張ってきた子もいます。

「初心者だから無理かも…」

ではなく

初心者だからこそ1から「正しい努力」をしていきましょう。

特に小学生、中学生時代は2度と戻ってこないゴールデンエイジです。

ぜひ山本GKスクールで成長してください。

と最後は宣伝みたいになってすみません。。

以上GKコーチ山本の独り言でした。

この記事に関して質問、相談ありましたらご遠慮なくメールやインスタ、フェイスブックのDMください

ありがとうございました

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘